ワンルーム風呂付き9畳半

ビギナーライダーが愛車VTRと共にカスタマイズ(成長)していくブログです。

洗車!、だがしかし・・・

しばらく洗車していなかったのでVTRちゃんを洗車します。

 

私の洗車キット

f:id:saboten1229:20120923151507j:plain

まぁ、何点か余計な物もありますがそれはそれでw

だってのんびり楽しみながらやりたいんだもの!

 

とりあえず今回の工程

1.水で砂、埃を落とす。

2.シャンプーで全体を優しく洗う

3.水でよくシャンプーを落とした後、よく拭く

4.チェーンの洗浄&注油

5.塗装面のワックス掛け

6.もう一度拭き取り作業

7.ひたすら走って水分を飛ばしながら自慢する

こんな感じでしょうかね

 

ではではまず1と2を実行

f:id:saboten1229:20120923153121j:plain

ちなみにこの時、横で父親が「バイクは洗う必要なんて無いぞ」と何度も連呼してましたw

父親も昔はGSXとかガンマ乗ってたみたい(今はバーディーだけどもw)

「バイクはひたすら拭くもんだ」が持論らしい

 

洗う時に注意したところは前から後ろに水を掛ける、と

後はキーシリンダーとマフラーをテープで一時的に保護するぐらいかな

f:id:saboten1229:20120923153136j:plain

f:id:saboten1229:20120923153129j:plain

f:id:saboten1229:20120923153145j:plain

マフラーのテープは剥がすのを忘れずに!

このままエンジン始動したらドえらい事になりますw

 

そして3の途中でトラブルが・・・

「雨降ってきやがった・・・」

ワックス掛けるから涼しくなってからやろうと思って時間を遅らせたのがここで痛い結果に

とりあえずシャンプーだけ落として急いで車庫に非難したもんだから服ベチャベチャ・・・

f:id:saboten1229:20120923160233j:plain

なかなかの雨でございます。

すぐ止むだろうと願いつつ拭き取り作業続行

ちなみに拭くためにホムセンでコレ買ってきたのですが

f:id:saboten1229:20120923163523j:plain

安かったしコレでいいや!、と思っていたのだがこれがなかなか

すぐボロボロになるw、コレが綿100%の強度か!

柔らかいのはわかるんだけども綿がバイクにひっつくひっつく

吸水性も思ってた程のものじゃないし

やっぱり専用のクロス買ってきた方が良かったかな

吸ちゃんは他の用途で活躍してもらう事にしよう

なんだかんだで拭き取り完了

f:id:saboten1229:20120923163448j:plain

f:id:saboten1229:20120923163559j:plain

にしても車庫狭い狭い、自分のバイクの他に弟のバンバン200、父親のバーディー、自分のジャイアントのマウンテンがあるから尚更ね!

ま、車庫があるだけありがたいのだけども

 

そして雨が止んだのでチェーン洗浄&注油へ

用意するのはこの神器

f:id:saboten1229:20120923180147j:plain

左からチェーンルブ、チェーンブラシ、モータウンのチェーンデグリーザー

コレを使っていきます。

まずチェーンカバーを外そうと思ったが外れない

後ろのボルトは外れたけど、前のネジが固すぎ!

CRC使っても、プラハンで叩いてもダメ

こりゃショックドライバー使うしかないけども今手持ちに無い・・・

そんなでこういう感じで作業する事に

f:id:saboten1229:20120923180235j:plain

ハッキリ言ってめんどくさい!

ブラシで洗って水で落としてちょっと回してブラシで洗って水でおとry

ま、これでVTRちゃんが元気になってくれるならそれでいいさ!!!

 

洗い終わったら注油(チェーンルブ高いよおい!

注油したらエンジン掛けてタイヤ回したいところだけどもう夜、近所迷惑になるから素手でブンブン回して浸透させたよw

ある程度回したら軽く拭き取る、これで完了

意外と早かったかな、チェーンブラシ様々です。

ボロ布でひたすら磨いていたあの頃が懐かしいw

ちなみに車用のジャッキで持ち上げてます。

メンテナンスジャッキ高くて買えないんだもの・・・

 

そんなこんなで作業終了

気づいたら外は真っ暗、もっと早めに開始すればよかったな、と少し後悔

明日、通勤がてら軽く走ってそれで完了であります!

自分はこうしてるけども皆さんはどうやっているのかな?

 

あれ、ワックス掛けどうした・・・