ワンルーム風呂付き9畳半

ビギナーライダーが愛車VTRと共にカスタマイズ(成長)していくブログです。

コンドルハンドル取り付け?

今回はアップハンドルから念願のコンドルハンドルを取り付けます。

本当はスワローハンドルにしようかと思ったのですが

どうやらハンドルロックした際にタンクに干渉するそうな

なので少し位置が高いコンドルタイプにする事にした次第でございます。

 

なぜアップハンドルを変えようと思ったのかというと

身長180cmの私にはアップハンドルは前にハンドルがあるので窮屈なのですよ

そもそも250クラスのバイクは私には合わないと言われたりしましたがねw

でも私にはVTRしかなかったんや!(フォルム、車検等々)

「身体が窮屈ならばハンドルを変えればいいじゃない」なんて事を誰かが言ってた。

「ついでにバックステップも変えればいいじゃない」そんなブルジョアな・・・

今回はハンドル交換だけの方針で

あと、前傾姿勢でクリップオン感覚を楽しみたいってのも一つの理由

 

ハリケーンコンドルハンドル ブラック

f:id:saboten1229:20121010173007j:plain

カウルが黒なんでハンドルも黒にしてしまおう!、という事でブラックをチョイス

握った感じは、ほほうなるほど、結構絞れていてなかなかいい感じです。

ただ、取り付けの際にスイッチ類を固定するのに必要な穴が空いていないので自分で空けなくてはいけないのです。

なので元々付いていたハンドルの穴を参考にドリルでアーッ!します。

左右穴の位置はそれぞれ違うので右左間違えないように!

ただ位置はバイクによって違うと思うのであまり参考にはならないかもしれませんね

 

ハンドルの取り外しはボルト・ネジを外すだけ

タンクには何か布を被せた方が良いと思いますよ

思いの他、色んな物がぶつかるので、保護しないと後で猛烈に後悔してしまいます。

ちなみに私はタンクにレンチを落としてしまいました・・・

 

ネジは同じ箇所でも長短があるので気をつけてください

もし、間違って入れてしまうと貫通してしまう恐れががががが

グリップは今回交換する予定はないので左側だけを捻りながら外しました。

外れない場合はマイナスドライバーでグリグリするか、パーツクリーナー様で外す方法がありようです。

実際、私もグリップ内に残った接着剤はパーツクリーナー様とブラシを使って落としました。

後はトップブリッジを外して慎重に引き抜くべし!

すると、ハンドルレスバイクの完成ですw

 

とりあえず仮組みをしてみたところ一つ問題が・・・

タコメーターが干渉してしまうorz

私の場合、タコメーターはトップブリッジにステーをはめて固定しているのですが

コンドルだといったん後ろへハンドルが曲がっているところに見事タコメーターが干渉してしまうのです。

これはマズイと緊急手術

ステーを曲げたり捻ったり、穴を変えてみたりして何とか手術終了

無理やり感は否めませんが贅沢は言えないでしょう・・・

 

順調に進み行く作業、だがしかし、本当の問題はこの先にあったのだ・・・

 

あとは明日、朝から作業して試運転しようと思っていたところ一本の電話が

上司「ちょりーっす(おつかれと言ったと思うのですが滑舌が悪すぎてこう聞こえた)、お前明日用事あるか?」

私「特には無いです」

上司「人いねーんだ、明日仕事出ろ」

私「・・・はい、大丈夫ですよ」

上司「頼むわー」

 

はい、☆強☆制☆終☆了☆!☆

 

f:id:saboten1229:20121010200808j:plain

バイクこんななんですけどw

明日は自転車通勤ですな

 

ではでは待て次回!