ワンルーム風呂付き9畳半

ビギナーライダーが愛車VTRと共にカスタマイズ(成長)していくブログです。

番外・タイヤ交換!

最近、雨ばかりでバイク乗れていないので書く事がないんです。

なのでチョット面白いネタが手に入ったので公開しようかとかと

 

 

 

先日タイヤ交換をしたんです。

弟のだけどね!

私は雪が降ってから交換する派の人間なので

なにやらこれから仕事が忙しくなるから早めに履き替えたいとの事
でも車の事わかんねー!って事で俺が召集されたってわけ です。

私の貴重なmotoGP観賞時間が・・・
とりあえずナットでも先に外しててって言って先に行かしたが戻ってきて一言


「兄ちゃん!、一つだけ違うナットが付いてる!」


訳の分からない事言ってるなと思って見に行ってみると本当に一つだけ違うナットが付いてるw
調べてみると弟の乗ってるエアトレックにはロックナットなる物が標準装備されているらしい
盗難防止のナットの事 ですな
改めて車の格差を感じましたよ
私のラパンちゃんにはそんなの付いてないよ!

そして、車載工具に外すソケットが有ると睨んで探してみるとやっぱりあった。
このソケットじゃないと外せないようになっているらしいですね
早速使って外してジャッキアップする事に

「この車のジャッキポイントどこよ?」
「わかんねwwww」

・・・、まぁとりあえずそれっぽいところに合わして上げてみることに
うん、合わしたところが若干曲がったwww

これはまずいといったん下ろして探して見るももう暗くて何も見えず
とりあえずちゃんと調べてからやった方がいい、って事になって何もせずに撤収!
履きかえるように用意していたタイヤを片付けていると一つ疑問が

「この冬タイヤ俺のじゃね?」


そうです、弟はエアトレックにラパンのタイヤをはめようとしていたのですw
こんなちっちゃいタイヤをこんなデカイ車にはめたら壊れてしまうよw
もう呆れ過ぎて笑うしかないですよ
何故か聞いてみると

「いやー通りで運ぶの楽だったわけだwwww」

何歳になっても目が離せない弟です。はい